...この子あり

本日は「バンコク日本人学校小学部」の「お受験」「入学説明会・体験授業」でした。
数日前の日記で書いたとおり、ハーフの子は「言語相談」と称して、子供および家庭の日本語状況を確認します。

先生「こんにちは」
娘「こんにちは」
先生「お名前は?」
娘(きちんと自分の名前を言えました)
先生「では、ここにお名前を書いてください」
娘(下手ですが、ひらがなで自分の名前を書きました)
先生「よく書けました」
(中略、両親の名前の確認と学校に来た手段の確認)
先生「いま、いくつですか?」
娘(無言)
先生「何月何日に生まれましたか?」
娘「わすれた(苦笑)」...すいません、まともに誕生日を祝ったことがありませんでした(汗)
(中略、絵本を見ていろいろと質問)
先生「朝、起きたら何ていいますか?」
娘(無言)
先生「朝起きたときに何ていいますか?」
娘「眠いからもう一回寝ました」
...「おはよう」がいえませんでした。「入学拒否」を受けるかもしれません(爆)