日メコン交流年 タイ・オープニングイベント「あんみ通」タイ公演

に行ってきました。
タイ文化センター小ホールで行われましたが、前から4列目の席(斜面になっていないところ)で前の人の頭が気になりますが、近めの席に座ってしまいました。
西洋音楽なら反響を考えて後ろ気味のほうがよいのですが、和楽なので)

タイらしく、開演時は「タイ国王参加」から始まり、全員起立して聞きました。
その後「在タイ日本大使」のご挨拶。

プログラムでの英語記述は「H. E. Mr. Kyoji KOMACHI...」と書かれていましたが、日本人の文化で普通「H. E.」って付けますかねぇ...(苦笑)
この後、タイ文化省の大臣がスピーチしましたが、こういう「主催者、協賛者」って上手(かみて)から挨拶するものでしたでしょうか?


お偉いかたがたのスピーチの間...

(ちょっと見づらいですが)「あんみ通」のお二方が座る席の間の台の上に、白いガムテープが置いてありました。
なんだろうなぁ...と思ったのですが、お偉いかたがたのスピーチが終わり、マイクを片付けるときに裏方の方が持っていきました。どうやら「置き忘れ」たみたいです(笑)


演奏のほうは、よかったです。「H. M. Blues」*1をやったときには、津軽三味線の演奏の幅を見せ付けられました。ただ、反響の大きなホールだったので弦を叩いたときの反響がすごかったのと、マイクを使っていたのですがマイクなしでも十分だったのではと思いました(笑)

*1: