算数・数学で...

時々、カミさんに「数学」を教えていますが、結構カミさんには罵倒しながら教えています(笑)
昨日、カミさんから「そんなに罵倒しなくても...」と言われましたが、カミさんに「『我が家の問題児』に算数を教えているときは...?」と反論しています。すると「タイ人は数学は計算機が使えて、図形問題はそのサイズどおりに図形を描いて計れれば良いの!!」と言われてしまいました。
...「我が家の問題児」が算数を苦手としているのは母親譲りかもしれません(爆)


そんな罵りあいの後、カミさんがある問題を見せてくれました。
(ここから先は、18歳以上の男性限定です)
このページですが、概略はこんな感じです。

問題)母親と子供の年齢差は21歳で、6年後に母親の年齢は子供の年齢の5倍になります。
   では、父親は今どこにいるでしょう?

問題に一瞬耳を疑いました...が、とりあえず解いてみると...

回答)子供の年齢をXとすると、母親の年齢は(X+21)になります。
   6年後に5倍なので(X+21)+6=5*(X+6)になります。

暗算すると、「あれ、Xはマイナスになるのでは...?」と思いました。

   X=-0.75となり、出産9ヶ月前なので「父親は裸で今ここにいます」が正解です。

...タイ人って「こういう算数」は得意なんですね(苦笑)