パスポート受け取り

我が家の問題児」のパスポートを受け取るために、Bangnaにある「Passport Office」へ。
Passport Officeの入り口付近からかなりの長さの列が並んでいましたが、「どうせ申請の方々だろう」と思いながら適当に入って行き、係員の方に「受け取り窓口」を確認し、私のパスポートとそのコピーと「我が家の問題児」の現在のパスポートと新しいパスポートの受け取り票を提出したら、私の顔写真を撮られた後に即座にパスポートを受け取ることができました。
パスポートのコピーをとる時間を除けば、約2分。
タイ外務省のホームページによると、朝に申請を済ませれば「その日のうちに受け取り可」と書いてありました。
...かなり「まともな国」になってきています(爆)