田舎で子供を育てると...

約半年間、「我が家の問題児」を田舎で育てています。
(この先、表現に問題があるので「覚悟のある方」だけ読んでください)

今日、家の近くの養豚場でカミさんの妹の娘と「餌やり」をしていたら、「おしっこ!」というので仕方がなくズボンを脱がせると、しゃがみこんで「その場」で「はじめて」しまいました。
すると、カミさんの妹の娘もしゃがみこんで「大きいほう」を。
...こういう事って、日本でも、バンコクでもやれるものではないな...と苦笑してしまいました。
その後、カミさんが二人に水をかけて体を洗い、そのまま服も着せずに裸足で田舎道を歩いて帰宅しました。
周りの大人は特に驚くこともなく「服も着ないで...」と微笑んでいました。
バンコクではこういう「のんびりとした育て方」なんてできません。まして日本では...と考えると、「こんな育て方もいいのかな...」と思ってしまいます(ぉぃ)