http://www.asahi.com/international/update/0920/001.html その1?

起床したばかりですが、いまのところテレビが特別番組になっている以外は特に変化は見られません。
昨日の夜(こちら時間22時半)ごろからいくつかのテレビ局の番組が国王賛歌などの特別なプログラムを同時に流していたので「あれ?」と思っていましたが...
まあ、官庁街以外は問題ないでしょうから、とりあえず出社してみます(爆)

(06:40) ケーブルテレビUBCは放送を停止している模様です。いつもに比べて表通りの車の流れる音が少ないです。
 
(07:40) 会社に到着。交通機関はBMTA(バンコク都バス)およびBTSは運行していました。銀行および官庁は休みとのことで、会社によっては臨時休業にしているところもあります。このため、街中は渋滞がなく、休日の早朝のような風景になっています。
移動中に前の会社の同僚から電話。前の会社は早々に休みを決めたとのこと。やっぱりという気がしました。
同僚に電話をかけ、会社としての対応を確認。やっぱり「本日休み」となりました。
知人である、某工場の総務の人に聞いたら「本日稼動」。バンコク市内でなければ、それほど影響はありませんので、従業員が動揺しなければ稼動してしまったほうがよいかと思います。でも、ラインを確保できるだけの人間が出社するのかなぁ...?
BTSを降りて、オフィスのビルに入っても日曜日という感じで、オフィスに入ると誰もいませんでした(苦笑)
 
(08:07) ニュースとしては古いかもしれませんが、http://www.newsclip.be/news/2006920_006822.htmlがわかりやすい状況を報道しているみたいです。
 
(10:15) たった一人のオフィスでは何もないので、移動してみます。
 
(12:40) 伊勢丹経由で知人の家に。伊勢丹は通常通りの営業をしているが、客があまり来ていませんでした。北海道フェア?らしきものをやっていてイカの丸焼きなどの販売をしていましたが、客よりも店員のほうが多い状況では無駄になってしまうのでは...(苦笑)
 
(13:30) その知人の知り合いのPCの面倒を見に

のような状況になっている王立乗馬クラブ*1に行ってきました。
Sri Ayutthaya通りを西に向かうと、外務省の向かいで車線制限が行われ、そのまま先に進むとRama 5世どおりとの交差点で直進および左折が進入禁止になっていました。
仕方がないのでSawankhalok通りからPhisanulok通りに入ろうとすると、ここも進入禁止。知人が「乗馬クラブに行く」と言ったら通してくれました。
その、Phisanulok通りの状況?が

東側からRama 5世通りとの交差点を写したのですが、反対車線は規制をかけていませんでした。
王立乗馬クラブの敷地に入ると、上の写真のような車両が数台止まっており、建物の軒先で兵隊さんが休憩を取っていました。さすがに昨夜は徹夜だったでしょうから疲れていても仕方がないのかも知れません(苦笑)
 
(14:30) ごろにはテレビのプログラムは通常どおりに戻っていました。第一段階はカタがついたみたいです。
暫定政権の組閣等、これから行わなければいけない「軍人さんの専門外の仕事」をスムーズにこなしてくれれば影響は最小限になると思います。
個人的には1991年のクーデター時の暫定政権で首相になったアナン氏のような「職人肌の人」が仕切ってくれればと思いますが...

*1:地図はこちらを参照