お葬式?

木曜日から、我が家の近くの民家で夕方に人が集まり、お坊さんがお経をあげています。
どうやらお葬式のようです。
この国のお葬式は日本と違って数日間かけて行うそうです。
知人・親族等の関係者の多寡で3日間から一週間かけて毎晩行います。
が、私の参列したお葬式はお寺の中*1で行われましたが、なぜか今回は自宅で行われています。
 
3日目の土曜日、お坊さんのお経が終わってしばらくするとスピーカーから人のスピーチの音が流れてきました。
もうしばらくすると「歌」が...
どうやら「カラオケ」ならぬ「生バンド演奏での歌唱大会」が始まってしまったみたいです。
その後、プロの芸人と思われる漫談などほとんど「演芸大会」のノリになっていました。
 
...本当にお葬式だったのでしょうか?
それとも日本風に「明るい葬式をしたい」という個人の遺志だったのでしょうか?
ものすごく悩んでいます(苦笑)

*1:ひとつのお寺の中に催事場があり、そこでお葬式が行われます。大きな寺では催事場がたくさんあり道に迷うことも