パン屋にて

某所(id:suikan:20040504)でドーナッツ屋の話題が出ました。
ふと、南の島のパン屋を思い出しました。

  1. ガラスのショーケース越しに注文する。店員さんがパンを取ってひとつづつ袋に入れる。
  2. ひとつづつ入った袋をレジの近くに持っていき、待ち行列に入れる。
  3. 「これ誰の?」とレジの人が確認しながらお会計。

という順序で行われます。
会計待ちの間、自分の商品が何番目になっているかなんてぜんぜんわかりません。
時々、列に並んだんだからすぐに精算できると思い込んでレジの前に思いっきり陣取ってしまう客もいます(苦笑)

どうしてこんな?と思うのですが、盗難対策なんでしょうね。
金を払わない限りはモノには手をつけさせない...というような。

ちなみに某国のパン屋は、セルフサービスでトレーに載せてレジに持っていくので自分の順番がわかりやすくなっています。
(そりゃそうだ。某日系製パン屋の直営店ですから...ぉぃ)