スターバ★クスで...

昨日マニラ方面へ出張、今日夕方に帰ってきました。
そのマニラ郊外のスターバ★クス*1でアイスティーを注文しました。

私:アイスティーください
店:(プラスティックのカップを指差して)サイズはどれですか?
私:スモールで
店員さんはスモールサイズのカップを一つ持ちました
店:お名前は?
私:(え...?と思いながら)XXXです。
店員さんはそのカップに私の名前をマジックで書いています
店:80ペソになります
私はお金を払いました
店:しばらくお待ちください
私は席に座り、数分すると「XXXさん、アイスティーが出来ました」と呼ばれました。

...たった注ぐだけなのに、そういう手順を踏まなければいけないのでしょうか?(苦悩)

*1:伏字になっていないですね