引越ししました

...といっても、実生活での話です。
南の島に来たときから1年半近く住んでいたマンションから、郊外?の家を借りました。
ただ、準備期間が全く無かったために「ちょっと不満」ではあります。

悪くなった点

  • 2階建て。我が家の「危険物」にとっては階段はつらいかもしれません。とりあえず「アルミ製の柵」をつけてもらって「危険物対策」は施しました。
  • 狭くなった。ベッドルームもキッチンも...どう見ても「一人向けの部屋」ですね。カミさんが帰ってきたら大喧嘩になりそうです(涙)
  • 見晴らしが悪くなった。そりゃあ、「港の見える15階」に比べたら...(涙)
  • 風通しが悪くなった。さすがに高層マンションの角部屋に比べたらと思いますが、窓の配置にも問題がありそうです。
  • ガス漏れ、バスタブの栓がない等のマイナートラブルが多い(苦笑)

良くなった点

  • バスタブがある。栓がないが、買えばよいだけの話なので...
  • 洗濯場が広く、風通しがよく、洗濯物がすぐに乾く。サマーベッドでも置いて「避難場所」にしたいくらいです(ぉぃ)
  • 部屋の位置が低くなった。すぐに外に出れるのは子供には良いと思います。
  • 近所に子供のいる家がある。...といっても、うちの「危険物」を受け入れてくれるかは疑問(ぉぃ)
  • 隣がシティリゾート・ホテルでプール等の設備が使い放題。
  • 反対側が(小規模でも)ショッピングセンターで、歩いて5分以内で買い物が可能。
  • マンションであった管理費がかからない(ぉぃ)

まあ、物件自体が「不人気物件」なので、不満点は多くなるのは仕方がないと思います。
ただ、日本人以外(韓国人や西洋人)の借家需要が多いみたいで優良な空き家は全くというほどありませんでした。
...この島って景気良かったのでしょうか?