では、「大」運動会をどうしましょうか...(爆)

できるかどうかはわかりませんが、「Change」できる可能性はあるかと思います。

場所を「Change」してみる

たとえば、日本人学校の校庭ではなく、ここを会場にしてみると...

400メートルトラックの中にサッカーができるスペースがあるので、トラック競技(徒競走、リレーなど)とその他の競技(大玉運び、フォークダンス、騎馬戦、組体操など)が同時に行えるので時間的にゆとりが持てるはずです。運営側は競技を平行で進ませるのが難しいかもしれませんが、時間的なゆとりができたほうがよいのではないでしょうか?
見物客にとってはゆったりしたスペース(収容人員5万人強)で見物することができるので楽になります。子供と一緒にお弁当が食べられるはずです。

時間を「Change」してみる

一番簡単なのは、小学校と中学校の運動会を別々の日に行うことです。
参加者数が少なくなれば楽になります。但し、その苦労を2度行わなければいけないのですが...(苦笑)

...でも、こういう「無茶な発想」する人はいないんだろうなぁ...(苦笑)