「大」運動会のお知らせ

先週、11月1日に行われるバンコク日本人学校の運動会の案内が来ました。
一部の例外*1を除いてはすべて学校指定のバス(往復で270バーツ)に乗って来るようにされ、それ以外の交通手段でくることは認められていません。
...というのは、児童・生徒で約2500人、家族を含めれば8000人以上の参加者となり、車でこられた場合の駐車スペースがなく近隣の道路や住民に迷惑がかかるからと思われます。

会場となる「校庭」も普通の小学校や中学校のサイズとほぼ同じくらいの校庭が2面あり、そこに8000人以上もの人が入るのか...と思うと、とても大変なことと思います。知り合いに確認したところ「一緒に食事を取ることはおろか、子供に会うこともできないくらい」といっていました。また「徒競走は前の組がゴールする前に次の組がスタートするくらい」とのこと。なんだか「とてもあわただしい」と思われます。
ウチは結局「親は不参加」を決め込みます。理由は私もカミさんも「人ごみ」に耐えられないので(苦笑)
でも、こんな「あわただしすぎる」運動会を、ただ「やらなければいけない」だけでやっているとしたら、とても「つらい」ような気がするのですが...

*1:徒歩圏に住んでいる児童・家族と思われる