月曜日の朝、BTSで

出勤しました。ちょうどラッシュアワーの前後だったのようで、かなり混んでいました。
車内に入ると、ドアの正面につかまるための棒があります。
見ると、その周りで女性の乗客数人が棒につかまっています。
よく見ると、その乗客の皆さんが「腕をいっぱいに伸ばして」棒につかまっています。
そのため、棒のすぐ近くには人がいません。ちょうど棒を芯として花びらが広がったような格好です。
恐らく、その乗客の皆さんは「私は混雑に対応するために腕一杯に伸ばして場所を明けているのです」という様子ですが、誰も棒に近づこうとしないので、棒のすぐ近くは「空白地帯」になってしまっています。


...それほど「スペース」に対しての「アタマ」を持ち合わせていないのでしょうねぇ...(苦笑)
当然ですが、私はその腕をくぐり抜けて、空いているほうに移動しました(爆)