...ということで、国境越えブツ運び

朝7時前にカミさんと自宅を出発。業者さんに向かいました。
道に迷いながら業者さんに到着したのが8時ちょっと過ぎ。
業者さんの用意した車に乗せて運ぶのですが、出てきたのが「1tピックアップ」*1
これに40cm×60cm×20cmの箱が200個載るのかな...?と思っていましたが...載ってしまいました(汗)
さすが、専門業者。常に運びなれているのでしょう(爆)
9時過ぎに運転手さんと私とカミさんの3人が車に乗り、出発しました。
途中渋滞に巻き込まれながらも、昼食をはさんでアランヤプラテートの国境に到着したのが午後2時。


国境は...

のように奇麗になっていました。
昔は自動車が通る事はできませんでしたが、今では

のように車も通ることができるようになっています*2
今回は業者さんの車であることと、運転手さんがパスポートを持っていないため、このような...

国境を人力車で運ぶ方々に「荷物の国境越え」お願いすることにしました。
カンボジア側から叔父が到着するのを待って、荷物運びの方々の手配*3を...

で、このような「木製のリヤカー」3台に箱200個を無理やり積み込んでしまいました。
このとき、リヤカー1台あたり80バーツでした。
午後3時半過ぎに叔父を送り、午後5時半出発のコラート行きのバスまで時間があったので、カミさんは近くの市場を散策。私は洒落で「タイから出国」を試みました。
タイを出国し、カンボジアに入国する前に

のような門があります。が、これは入国等にまったく関係なく、その向こうに

のようなカジノが乱立しています。


カンボジアに入国せずにタイに戻ろうとしたのですが...タイの入国で「カンボジアの出国スタンプを押してきてください!」と入国拒否を受けて、仕方がなくカンボジアに入国。このとき午後4時。
カンボジアの入国ゲートの手前に

のようなビザを発行する建物があり、そこで書類に記入し、写真と1000バーツを添えて出すと、ビザをもらうことができました。このとき午後4時半。
そのままカンボジアの入国ゲートに走り、入国を行おうとしたのですが、たった3つの窓口に40人近くの列が...
各列10人以上並んでいました。
一人あたり3分くらいかかって処理をしていて、ようやくカンボジアに入国できたのが午後5時5分過ぎ。
走ってカンボジアの出国ゲートに行き、カンボジアに出国できたのが午後5時10分過ぎ。
そのままタイの入国ゲートに行き、タイに入国できたのが午後5時15分。
カミさんと合流して、アランヤプラテートのバスターミナルに到着したのが午後5時27分。
国境の市場から出発したバスに乗ったのが午後6時...バス乗り場さえわかっていれば...(涙)


...何とか午後9時半過ぎに無事コラートに到着しました。

*1:これの一番上の車です

*2:ただし、車を通すためには車の所有者であることか、所有者からの借用書が必要。盗んだ車を持っていって売ることを避けるためでしょう

*3:実際は叔父が連れてきたカンボジア人のドライバーさんに交渉をお願いしました。カンボジア人同士のほうが話が早いと思ったので...