日本語のお勉強

先週、カミさんの日本語の練習問題の中にこのような問題がありました。

次の下線部分に入るのは?
「私は太郎さん  鉛筆をかりました」

とりあえずカミさんには「『から』が良いけど、『に』でも大丈夫」と答えておきました。


今朝、ある疑問が浮かびました。

次の下線部分に入るのは?
「私は太郎さん  鉛筆をかりに行きました」

この場合は、区切りによっては「ベストの回答」が変わりそうな気がしてきました。
「私は(太郎さんから鉛筆をかりに)行きました」

「私は太郎さんのところに(鉛筆をかりに)行きました」
です。

いやぁ、日本語って本当に難しいもんですねぇ*1

*1:某名映画解説者兼迷映画監督のセリフのように...(ぉぃ)