授業参観 → 保護者懇談会

我が家の問題児」の小学校で初めての授業参観と保護者懇談会がありました。
児童は通常の1時間目から授業を行うのですが授業参観は2時間目なので、1時間目の間は私は構内の待機場所で本を読んで待つことにしました。
2時間目に算数の授業参観がありましたが、かなり面白く授業を行っていました。ただ「我が家の問題児」はまだ要領をつかんでいないみたいで問題を解くのに四苦八苦していました(苦笑)

その後、保護者懇談会のために児童は2年生の教室で待機し*1、保護者懇談会がありました。その中で「普段の児童の生活は?」という話題がありましたが、ほとんどの保護者の方が「何曜日がサッカーで何曜日が英語で...」というような「お稽古ごと」をやっているのですが、ウチだけが「宿題をやったら自転車か縄跳びで遊んでいます」といったので、参加者のほぼ全員から「え、自転車...」という驚きのような声が上がっていました(笑)
...というのも、ほぼすべての児童のご家庭が「コンドミニアム」「サービスアパートメント」といった「集合住宅」に住んでいるので、自転車のような場所が必要な遊びはできません。その代わりに「お稽古ごと」をやらなければ子供の知育・体育が補えないというのがあります。


...どちらがよいのでしょうかねぇ、子供の成長には...

*1:授業参観のみで保護者の方が帰宅される場合は一緒に帰宅しましたが