5月19日

引越し。
会社からピックアップトラックを借りて、2往復。
旧住居から荷物を出すときに手伝ってもらった方が、とんでもなくレベルの低い仕事をしたため、冷蔵庫および洋服ダンスがボロボロになってしまいました。
それでも「たった30分程度の労働で、バンコク市内の最低日給よりも大目の金額」を要求したのにはカミさんが閉口していました。

新居(といっても、建物自体は古いですが)は...

  • 蛍光灯がすべて外されており、2階バスルームは夜は暗くて使い物にならない。また、寝室の照明もかなり暗い。リビングルームは大半が電灯のないエリアになってしまっている。
  • エアコン関係の配管がメチャクチャのため、全然冷えない。
  • 2階バスルームのトイレで水漏れ。シャワーのホースも古い。
  • 水用のポンプの調子が悪く、使っているとオーバーヒートして水が出なくなってしまう。(これは数日で自然解消)
  • メインの寝室のカーテンの取り付けがいい加減。
  • リビングのカーテンがレールごと取り外されている。
  • 裏の家のエアコンの音がうるさいので、サブの寝室で寝るのは辛い。
  • メインの寝室の前がコンドミニアムの駐車場(2階〜6階)のため、寝室の外が夜明るすぎる。
  • 風通しが悪いので、暑い。
  • 比較的低地にあるので洪水が恐い。

と「かなり個性的」な住処になっています。