ちょっと遅いですが(苦笑)

9月2日の話を。

>午前4時、カミさんが叔父の案内でコラートに行くためカミさんを起こすために起床。
状況の確認のためにテレビをつけて、政権支持勢力による反政府勢力への暴力行為の映像を見てしまいました。思わず「軍や警察を動かさないとなると、この手が一番よいかも...」と感じてしまいました(ぉぃ)
>午前5時、チャーターした車を捕まえるため、家の近くの道路へ。
>午前7時、状況の確認のためにテレビを見てみると、普段とは異なる映像が。
タイ語の読める会社の同僚に確認したところ「集会禁止令です。外出禁止令ではありません」とのこと。カミさんにも注意するように連絡。

このあたりから、翌日の叔父の予定*1に対しての対応を考え始めました。

>午前8時過ぎ、会社が休み出ないことを恨みながら、会社に出社。
>正午過ぎ、民主記念塔付近に住んでいる友人に連絡。夕方に家に戻るということなので、民主記念塔付近の状況を確認してもらうようにお願い。
>午後1時ごろ、叔父と連絡を取り、ホテルの変更の手配を決定*2。運よく、変更前のホテルからは「全額返金」してもらえました。
>午後3時ごろ、叔父と連絡を取り、先方が9月3日の打ち合わせを行うことを確認。
>午後4時過ぎ、「民主記念塔付近は問題ありませんよ」と連絡あり。チエちゃん、ありがとうございました。
>午後6時過ぎ、「我が家の問題児」の幼稚園の園長先生から電話。9月3日は休園とのこと。

さすがに、「非常事態宣言」を出した上に反政府勢力と政府支持勢力の間に警官を配置したためか、大きく事態は変わらなかったようです。

*1:王宮付近で打ち合わせ

*2:王宮前のRoyal HotelからAsia Hotelへ。さすがに安全を優先しました