「自宅PC復旧」のはずが...(続き)

先週日曜日に何とか「新しい中古CPU」と「新しい中古マザー」と「新しい中古メモリ」と「新しい中古VGA」と新しいSATA HDDはセットアップできましたが、結構苦労しました(苦笑)

  • SATA HDDが認識しない : Hitachi製HDDはSATA Iにはそのままでは対応していなかったので、某氏のところでSATA I対応にしてもらいました
  • SATA用のドライバがない : ドライバのFDDを作らなければいけなかったのですが、FDDのあるPCは今回インストールするもののみ(苦笑)結局「会社用のノートにVFDをインストールし、その内容をUSBメモリにコピー」→「インストールするPCをKnoppixで起動*1し、USBメモリからFDにコピー」という作業で逃げました。

その後、旧環境から各種ファイルをコピーして、とりあえず使用可能です。
...が今回もWindows 2000をインストールした私は...(苦笑)

p.s. なぜかケースのUSBポートが使えないなぁ...(汗)

*1:GeForce 7600はKnoppixのXに対応していなかったので、G450を一時的に使いました