子供の日

タイでは1月の第2土曜日が「子供の日」だそうです*1
12日(金)会社への途中のバスの中からサムロー*2の屋根の上にほとんどサムローと同じ大きさになった「風船の塊」を乗せて走っているのを見かけました。学校や幼稚園では前日の金曜日に「子供の日」の行事を行っているみたいです。ちなみに「我が家の問題児」の幼稚園でも行事を行い「我が家の問題児」はお遊戯で踊るはずがグズって踊らなかったそうです(苦笑)
で、土曜日はコラートの家の町内会の「子供の日」の行事が夕方からありました。
町内会館?の前に舞台が設置され、各家庭からの寄付によるプレゼントが載せられていました。
そして、子供たちによるお遊戯やスピーチなどを行いながらプレゼントのくじ引きを行っていきました。
私は1時間ほどで疲れて帰ってしまいましたが、カミさんと「我が家の問題児」は夜12時ごろにようやく戻ってきました。カミさん曰く、その後カラオケ&ダンスパーティーになったとのこと。
...どう見ても「大人のための行事」にしか思えないのですけど...(苦笑)


カミさんが私のデジカメにとった写真を私には見せようとしませんでした。CFカードも一時預かりになってしまいました。
...よっぽど恥ずかしい写真が入っているのでしょうか...?(汗)

*1:先日、id:minami-no-nekoさんに1月10日といってしまいましたが、どうやら間違いみたいです

*2:日本では懐かしいオート三輪です