精神的につらい日

事前に人と会う約束があったので、体調不良を押して埼玉県北部へ。
新宿で埼玉方面に乗り換えようとしたときに「埼京線および新宿湘南ライナー横浜駅で発生した人身事故のため遅れが出ています」との情報が。乗ろうと思っていた新宿湘南ライナーはダイヤ調整のため乗れませんでしたので、埼京線の赤羽乗換えで高崎線普通列車にのりました。
大宮駅で新宿方面からの高崎線の快速がきて、乗っている列車を追い越すというのでそのホームへ向かって快速電車を待ちました。快速電車が入ってくる寸前で列の先頭の男性がいきなり「ジャンプ」してホームに飛び込みました。そして快速電車がその場所を通ってしまいました。
私は「ええいっ」と小さく声を出して、階段を上り大宮まで来た普通列車に戻っていきました。そのホームからは男性が飛び込んだ線路が良く見える場所で、飛び込んだ男性は怪我をしていましたが、痙攣を起こし快速電車の下と線路の間のスペースに入っていました。もしかしたら最近の電車や線路は安全を考慮して設計されているのかもしれません。
面会を終えて、高崎線埼京線・中央線と乗り継ぎ自宅に戻りましたが、自宅に戻ってしばらくすると「中央線、人身事故で運転見合わせ」のテロップがテレビに表示されました。


一日に何件も人身事故が起きるような国って...
衝動的に自分の命を捨てようとする*1雰囲気って...
何かがかみ合っていないような気がします。

*1:計画的であれば、通過列車に飛び込んだ方が確率は高いと思うのですが...