少し昔の話

今朝、大学のサークルOB会のメーリングリストに「訃報」が入ってきました。
私のひとつ学年下の後輩が亡くなったとのこと。
彼は私が会った中でも「かなり変わったタイプの人間」の一人で、大学時代から「40過ぎのオッサン顔」をして、そこそこのリーダーシップがあった割には学園祭では自作の歌を歌ったり、変な格好をしていたりしていました。
大学を卒業して都立高校の理科の先生になったという話は聞いていましたが、20年以上たってこんな形*1で近況がわかるとは...と思いました。
もう一度、彼の「至福の町」*2を聴いてみたかったものです。

*1:そういえば、高校の2学年したの後輩も死亡記事で高校卒業後の話を知ったというのがありましたが

*2:彼の自作曲の中のひとつ