メスネコの避妊手術

水曜日に5匹いるメスネコのうちタッキーミケの避妊手術を行いました。
お役所が定期的に無料でやっているものにカミさんが申し込みました。1回の申し込みで一人あたり2匹までなので、今回はタッキーとミケが手術を受けました。
朝8時前にウチの近くのお寺にネコを運び*1、カミさんが付き添っていきました。
カミさんいわく「最初麻酔の注射をしてコロンと眠ったときには死んだのかと思い、思わず号泣した」とのことですが、私が寄る家に戻ってみると2匹とも「ほぼ普通」に歩いていました。おなかに手術用の糸をつけたままですが。
さすがに生後9ヶ月の仔猫は生命力があります(爆)

*1:出勤時の途中に会社の車で寄り道をしました