その三連休ですが...

金曜日の夜、早々に自宅に戻ったのが午後7時。
最初は土曜日の朝から「我が家の問題児」に会いに行こうと思っていたのですが、今日中につけるのでは?と考え直し、急いでバスターミナルへ。
バスターミナルはたくさんの人が...当然ですね、三連休ならかなりの人が田舎に帰ります。しかも日系の工場では日本のお盆休みをそのまま持ち込み、一週間くらい休みにするところがありますので。
コラート行きのバスチケット売り場で待っていると「ロットゥー(ハイエース型の乗り合いバス)コラートまで300バーツ。すぐに出るよ!」の声に引かれてしまいました。(今月からバンコク・コラート間は片道212バーツ、往復400バーツになっていました)
人数がそろったところで、車は出発。午後9時ごろでした。
バンコク市内がものすごく混んでいるためにバンコク市内を抜けるだけで1時間以上かかってしまったのは仕方がないにしても、その後すぐにガソリンスタンドで「15分休憩」。そこで料金の支払と降車場所の確認をするのは良いのですが、また1時間半くらい乗って再び「15分休憩」。走るスピードもそれほど速くなかったので、結局コラートに着いたのが午前2時。カミさんからは「金をかけて、これだけ遅くなって!」と大目玉を食らってしまいました。
...やっぱり、連休の初日は注意しないと(苦笑)