ソンクラーン(1)

会社がカレンダーよりも一日早く休みを取り始めるので、ソンクラーン休みを利用してコラートに別居中(?)のカミさんの所に。
午前6時ごろに自宅を出て北バスターミナルに行ってみると予想通りの混雑。普段ならすぐに東北方面行きのフロアーにタクシーが乗り入れられるのですが、そこでも渋滞になっていました。
コラート行きのチケット売り場に行くと、普段ならば座席指定のチケットが手渡されるのですが、今回はなぜか「赤いマジックで数字が手書きされている」チケットが。しかもあらかじめ機械から発行されていました。
普段のバス乗り場に行くと、係員が「コラート行きはこっち」と出発ターミナルから少し離れたところに案内されました。そこには何台かのコラート行きのバスが。そして係員のお兄ちゃんが「青の25番!26番!」や「赤の18番!19番!」とか拡声器で叫んでいました。
...どうやら、手書きされていたのはバスの便番号でその番号までは乗れないようになっているみたい*1です。
そこで約30分待った後に私のチケットの番号が呼び出され、無事コラートに出発することができました。
途中渋滞等がありましたが、普段3時間半くらいかかるところを4時間半かけて何とかコラートに到着。モールでカミさんと合流し、無免許の私の運転するオートバイでカミさんが借りている家へ。

この日はカミさんの実家付近で水を掛け合っている集団がいましたが、それを避けたのでまったく水に濡れませんでした。

*1:無理やり乗ろうとしていないので、無理にやったら乗れるのでは?と思うくらいいい加減なチェックでしたが