日本からの出張者

シンガポール経由で来たので空港にお出迎え。
空港からオフィスに戻り、すぐにオフィスでのミーティング。
ミーティングを終えて、急いで昼食を食べて顧客のところに。
日ごろ使っていない運転手さんを使ったためか、初めて行く顧客への道で道に迷ってしまいました。
これは危ないな...と思い、顧客には「15分から20分くらい遅れるのですが...」と電話だけ入れ、何とか道に復帰しました。そのときに気づいたのが「本来、ここで高速道路を降りるべきだった出口がなくなっている」ことでした。他の工事の影響で出口を閉鎖していたのです。これでは運転手さんも道に迷います(苦笑)
何とか5分遅れだけで顧客に着きました。入り口のところに顧客が勢ぞろいしていて、これは謝らないと...と思っていましたが、顧客側のほうも前の予定の社内見学が遅れただけで「結果オーライ」に(苦笑)
 
顧客での用事が終わり、オフィスに戻っていましたが、今度は渋滞で通常1時間で到着するはずのところが2時間強も...(涙)
 
かなり散々な一日でした。