...(涙)

2005-06-21で話題になっている「何人?」ですが、id:QianChongさん、そんなの「当たり前」です!(爆)

1. バンコク市内を歩いているとタイ語で道を聞かれるのは日常茶飯事。
2. バンコク→成田への飛行機のバンコクの乗り口でタイ人の女性にいきなり「タイ人?」とタイ語で話し掛けられました。同世代で日本の大学に研究生として行っていた彼女と話が合い、結局東京駅まで話しつづけることに(苦笑)
3. シンガポール出張の際、Bugis近辺で中国語で話し掛けられたのもかなりの回数。
私も食べ物を頼むとき「炒」だけ中国語らしき言葉が通じました(苦笑)
4. 別のシンガポール出張の帰りにチャンギ空港で「タイ人?」とタイ語で話し掛けられ「出稼ぎさん」の荷物シェアに巻き込まれ...(涙)
5. シンガポールジャカルタ間のSQでは隣に座ったインドネシア人に「インドネシアの方ですか?」と訊かれるは...
 
結構「中国系現地人」にさせられています(涙)