朝のドライブ

akunin2005-05-13

父親を病院に送った後、小仏(裏高尾)→実家→八王子城祉と回ってみました。
裏高尾は小学校の分校までは開発が進んでいましたが、そこから先はあまり変わらない...と思っていましたが、中央高速のあたりで大掛かりな工事が。圏央道・中央道のジャンクションです。当然付近の下道には「圏央道反対!」の看板が。私からは「あまり効果のない道路」に思えてならないのですが...
八王子城祉はかなり史跡として整備されていました。入り口に陶器製の大きな説明看板が立てられ、いかにも名所としての体裁が。その説明には発掘の開始が私がこの地区からいなくなった後になっていたため、私のいた頃から比べると雲泥の差になっていました。
でも、陶器製のタイルに写真を印刷することが出来るようになっているんですね...