献血

akunin2005-04-21

カミさんが献血に行くということで、私もついていく*1ことに。
Nathional Blood Centerという日本では日赤血液センターに相当するところに行ってきました。
全体の様子としては二十数年前の日赤の採血センターとあまり変わらないような「何もない」のですが、タイらしくのんびりとした雰囲気です。
カミさんは何度か献血を行ったらしく、テキパキと受付→問診→体重測定→採血チェック→採血本番と済ませていきました。日本の献血と異なるのはチェック用の採血を指先からとっていることくらいでした。
この間、「我が家の問題児」は体重計と受付にある書類の書き込み用机でいつもどおりの「問題児」ぶりを発揮。係りの人の苦笑を買っていました(涙)
採血を終えて、軽食を取っていたのですが、カミさんが私に薬とペンダントを渡してくれました。薬は恐らく血液を増やすための薬で、ペンダントは表がここのシンボルマーク、裏がお坊さんの肖像のものでした。
タイでも赤十字での血液不足があるらしく、このセンターの入り口に「必要とする血液、集まった血液、不足数」の掲示板があり、そのときは3分の1程度の血液が不足していました。チャンスがあったら私も挑戦*2してみようかと思います。

*1:というよりはその間「我が家の問題児」の相手をしなければいけないので

*2:過去の日記で書いたように日本では献血させてもらえそうもないので