ATMで

カミさんが出発する前に向こうで必要なお金を引き出すために近くの銀行のATMへ。
行ってみるとなぜかカード差込口のところに別のカードが。画面上は待ち受け画面でよくある広告が表示され、使えると判断したので私のカードを入れてみました。普段なら待ち受け画面からATMの捜査画面に変わるところが...全く変わらず。カードはそのまま機械の中に...どうやら機械に吸い込まれたみたいです(涙)
この銀行の電話番号を覚え、急いで自宅に戻って電話を。担当のお兄さんに状況を説明したら「処理しましたので...」。急いで銀行のATMに戻ると「Temporary Closed」の表示とカード差込口に私のATMカードが。強制リセットを掛けてカードを排出したみたいです。
どう考えてみても「カード読み込み部分のハードウェア障害」か「広告表示中にカードを読み込ませてもATM画面へ戻るように割り込みがかかっていないプログラムミス」かのどちらかしかないのですが、記憶をたどってみると同じ銀行の別のATMでもカードが入れられないトラブルにあったことがあるので、どうやらプログラムミスのほうが可能性があるのでは...
こちらでは別の銀行のATMを使用してもATM手数料を取られないことが多いので結構こういうことをやっていますが、ATMは選んで使ったほうがよいのかもしれませんね(汗)