圧力鍋

http://d.hatena.ne.jp/zizy/20050412/p1で話題になっているので...
うちはこれを使っています。
アルミ製の安物です。フィリピンで1300ペソ(日本円で2500円)と滅茶苦茶安いのですが、機能的には特に問題がありません。
(当然のことながら細部のつくりは荒っぽいのですが...苦笑)
 
当たり前のことかもしれませんが、「圧力がかかったらふたが開かないようにロックされる」ものを最低限選んでください。結構「開けたい」という衝動に駆られるので、危険防止のためにも絶対に必要です(笑)
 
(追記)容量に関してですが、鍋の容量の5割程度を通常使用する容量と考えてください。(煮るものの総量が3リットルの場合、6リットルの鍋が必要)そのため、大き目の圧力鍋を考えたほうがよいかと思います。また、アルコールを使う料理ではアルコール分が飛ばない*1ので最後に1回煮立たせるかアルコールの量を減らすかの対応が必要です。
 
...参考になっていなかったりして(汗)

*1:圧力鍋の中では水もアルコールも沸点が上昇してしまうので沸騰しにくくなる