「事情聴取」の最中に...

二つ隣の机に日本人の観光客らしき(まったくタイ語が通じない)二人連れが係官と格闘していました。すると近くにいた日本人らしき二人連れが通訳を買って出て事なきを得ていました。
観光客らしき方々はホテルで貴重品をすべて盗られ、航空券・パスポートがなくなったため対応を求めていたとのことです。
こちらの事情聴取が終わった後に、なぜか助けたほうの二人連れが同様の事情聴取に。
...旦那さんがタイ人、奥様が日本人のカップルでした(苦笑)
一人づつ事情聴取の間にあいている方と雑談をはじめてしまいました。
旦那さんが日本にいるときに京都出身の奥様と結婚したとのこと。
私から見ると「若々しくてとても感じの良いカップル」でした。
 
さすがに外国人の奥さんがビザを取るときには預金証明が必要でないみたいです。
...納得できるのですが、ちょっと不平等に感じるのはなぜでしょうか...