ビザ申し込み

ビザの申し込みのため、タイ大使館に行ってきました。
大使館の窓口にはかなり多くの来訪者があるみたいで、前回*1には大使館の建物の中にあった窓口が仮設住宅みたいな専用の建物ができていました。その建物の前に書類書き用のテーブルと椅子があり、日本人・タイ人・それ以外の国の人が入り組んで書類を書いていました。
今回、ビザ取得で不安だったのが「無職の人はどの書類を用意すべきか?」だったのですが、あらかじめ準備しておいた親からの保証書で難なく通ってしまいました。しかも係りの人が「家族ビザなら1年ですか?」と聞いてくるほど...
...やっぱりタイ側のほうがビザに関しては寛容ですね。

*1:1995年3月