通院で...

約1ヶ月ぶりの病院です。
前回同様に船で行ってきました。
Bang Poの船着場に到着して、15バーツを支払い*1、乗り場に。

このような船が上流から到着しました。
同時に下流からの船がきたために

のような形で、下流からの船を上流側に送り込んで、各々バックで乗り場に進入してきます。
Bang Poの乗り場の少し下流に、軍隊の施設?があるらしく



のような「強襲揚陸艇?」が停泊しています。
しばらくするとKrung Ton橋

を通過し、Thewetに到着。
ここでも上りの船とすれ違うので、お互いに後ろから進入。

どうやら船ではお坊さんは後ろに乗るのが習慣のようですね。
Rama 8世橋を通過。

Rama 8橋の下にデコレーションが施された軍用船が停泊。
国王誕生日*2が近いので、それのためでしょうか?


Rama 8世橋はつり橋ですが、遠くから見るといい景色ですね。
Phra Pin Klao橋の下で「渡し舟」とすれ違いました。

「渡し舟」はバンコクの中心部のチャオプラヤ川でかなり多く運行されており、運賃は確か3バーツです。
病院の近くで...

警察の警備艇が停泊していました。
どうやら病院に対して何らかの警戒を行っているみたいです。
このあと、船を下りて病院に向かうときにわかったのですが、王族のどなたかが病院を訪問していたみたいです。病院に向かう道路を封鎖し。「大名行列」が通り過ぎていきました。
 
こんな風情のある風景*3があります。
ひまで、かつ度胸のある方*4は一度挑戦してみてください(笑)

*1:前回10バーツと書きましたがどうやら普通料金で15バーツはExpressだそうです

*2:12月5日

*3:他にも写真があります。f:id:akuninを見てください

*4:ある程度の土地感は必要では、全部タイ語で通さなければいけなさそうなので