コラートに行って来ました

22日が「問題児1号」の小学校の創立記念日でお休みだったので、木曜日の夜から日曜日までコラートに行って来ました。
金曜日午後にコラートの市内に各種雑事をこなすためにカミさんとオートバイの二人乗りで出かけたのですが、5分後に大雨。しばらく雨宿りをしてもやまなかったので、カミさんの実家に私が戻り車を取って来ました。
車を取ってきて、カミさんの待つところにつく頃には雨が止んでしまいました。
...こういうことってありますね(苦笑)
それから、厚生事務所?に「問題児2号」の出生の祝い金を取りに行き、マッサージ・買い物をこなしました。


土曜日は夕方まで「問題児2号」のお守りをして、夕方に買い物。


日曜日はお昼前に「問題児2号」の予防接種をコラートの街中で行い、バンコクに戻りました。

「問題児2号」をみて思ったこと

もうそろそろ「問題児2号」が生後2ヶ月になります。

出生時は3300グラムだった体重が5300グラムになり、顔が丸くなって来ました。また、笑うようになり、カミさんや私の声や動作に反応するようになりました。
カミさんは、いろいろと「問題児2号」に声をかけたりして遊び、「問題児2号」を笑わせようとしています。
この光景を見て、「問題児1号」の小学校の入学説明会で教頭先生?がおっしゃっていた「人間は環境の動物である」という言葉を思い出し、「こういうスキンシップって効果あるのかも」と感じました。
ちょうど、「問題児1号」よりひとつ下のカミさんの妹の娘とそれよりひとつ下の弟と「問題児1号」を見比べると、インプットの量の差を痛感してしまいました。